人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーマインストリートギター見てきました。

カーマインストリートギター見てきました。_f0369628_00285140.jpg



最近気分は灰色です。

こんな感じは、
定期的にやってきて
ある程度行ったらプールの底をタッチ
そして浮かぶ。

最近俳優さんにはまり
Twitterとか、、、インスタとか
猛烈に見ていたのですが、

インスタやTwitterの
毒にあたってしまいまして、
プールではなく
深海探査くらいの
水深一万メートルくらいの勢いです!

華やかな生活を見ていると、
自分が選んで頑張っている介護生活
仕事もしないでお気楽な感じが
激しく薄汚れて感じてくるのです。

、加えて、、
私は推理小説が好きだし、
細かい所が気になる悪い癖。

偽名の男が送り付けてきた写真に
撮影している女が目に映っているよという
つっこみを入れるタイプです。

大好きな俳優さんの
Twitterの写真、、
後ろのつるつるに磨いてある壁に
写している女性が写っていて、
現実に引き戻されたりして、
苦み走った遠い目をする私。

インスタ映えって
作品がきれいに撮れているとか
行ったことない土地の景色がきれいだとか
そんなことを思っていたのですが、

豪華な生活だったり、
シャンパンやタピオカだったり
その方がリツイートする
華やかな芸能人たちのSNSを見ながら
深海探査を続けてしまうのでした。

そんな中、、、
自分を取りもどす勢いで
以前から見たいと思って忘れていた
『カーマインストリートギター』
という映画見てきました!

この映画は、
NYのグリニッジヴィレッジにある
ギターショップの一週間って話ですが、
オタク職人の話はとても魅力的です。

ここのギター職人さんは、
廃材を使ってギターを作ってるのですが、
その廃材と言うのは、
NYの歴史的建築物の捨てられるビンテージ木材

ビンテージ木材収集家みたいで
廃材への愛情もギターへの愛情も同じだから
それでギターを作ると言った感じです。

ニューヨークの建物に使っていた木材
ニューヨークの骨と言っていたような
歴史のあるバーとかの床板、、
皆の思い出もビールもしみこんだ
虫食いだとか釘あととか汚れも大切にした木材で
ギターを作る。

円空が仏像を生み出すみたいに
廃材から生まれるギターは
木についた傷が景色となっていて、
あらたな命で生まれてくるみたいな感覚です。

この偶然のシミみたいのって
絞り染めの汚れみたいな景色に通じて、
味わいが面白い。

シンプルなデザインと
木の持つ柄(汚れや傷、虫食いなど)
すごい驚くべきな味わいになっています。

ギターショップの一週間に
映画監督のジムジャームッシュとか
有名ギタリストとかが訪れて、
新作ギターを試しびきするわけですが、
その音色がたまらなく良くて、
素顔のギタリスト、、、
何も飾ってなくってかっこいいです。

カークダグラスのギターかっこよかった。
マークリボウは気さくな感じで
ビルフリゼールは美しい音色
チャーリーセクストンも
かっこいいおやじになっていました。

すごいおしゃれなおじさんギタリストと
思ったらケイトモスと結婚していた人でした。

事故で早く治そうと注射をしたら
菌が入り中指の腱を失ったそうだ。
何回も手術して、
頑張ってリハビリしたが、
自分にとってリハビリはひくこと気が付き
中指を使わないギター奏法を編み出したらしい、、

私はファッションリーダーとして
ケイトモスが好きだったので
このギタリストをおしゃれさんとして知っている感じで
ギターの音色はよく知らなかったのですが、
困難を乗り越えた音色は美しかったです。

そんなこんなで、
インスタやTwitterの毒素も抜け
ようやく自分は自分、、と
元気よく笑えるようになりました。



by koguma-nao | 2019-08-23 00:35 | 趣味

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao