人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何が作りたいのか、、、


何が作りたいのか、、、_f0369628_10295335.jpg

今年ももう半分を過ぎてしまいました。

とにかくたくさん作ろう
作品をアップしようと思っていますが、
誰かに見てもらう前に
私の作るもの、、、
キラキラしてない。

いまいち自分でもわくわくしないので、
色々アドバイスをもらって、
色々試行錯誤を重ねています。

まずは色、、、、
わくわくする色、
こんな色になってしまった!というドキドキした感じ
そんなことではなく事務的に数染めるをやってしまってましたー。

色々アドバイスをもらって、
そうだった、、忘れていたーと
自分が好きな色を追求していこうと思いました。

自分が染める色に飽きてきて
なにかを始める前にこのままでは限界に

それに重要なのは青色の取得なのですが、
赤、黄は植物染料のシンプルな染めかたで出来るのですが、
青はやはり藍を使えないとできないということで、
藍は私がやっているやり方とは全然違うので
本格的な藍染は難しいので
私にもできる
色々な藍を頑張ってみています。

染料やさんのキットはさておき、
藍の種を植えて育てることをはじめて、
この天気です。

何が作りたいのか、、、_f0369628_11202617.jpg
何が作りたいのか、、、_f0369628_11181546.jpg


全くすくすく伸びないで、
おかしいと思っていたら、
何者かに食われていました。

連日の雨、
一瞬でキノコ畑になっていました。
何が作りたいのか、、、_f0369628_11210786.jpg




平成から令和へ
一連の行事を見ていて
日本古来の
重ね染めってのを最近知りました。

天皇だけが許されるという
黄櫨染というのを調べてみたら、
はぜの木と蘇芳と酢と灰で染めるそうです。

こういった古典の染めかたを
色々検索できる時代ですので、
勉強したいと思っています。

酢と灰というのも研究材料です。

そして染色してる方々の作品から学ぼうと
色々見に行ってます。

あちこちで端切れセットを買うのですが、
小さいながらも景色があるのですが、

先日端切れセットを購入して
これ、ゴミかよ―――と思ってしまいました。

ロックミシンの切れ端だとか、
お直しの裾とか、、、
裁断の端切れ5ミリくらいとか!

買ったことを後悔しましたが、
乱雑にくしゃくしゃなのは、
愛がないので買ってはいけないと知ったわけです。

後は、、
生地の組み合わせ
匠大塚で和キルト展やっていたので、
母を車いすに乗せ行ってきました。

生地と色の組み合わせ、、
なんかドキドキするようなもの作りたいと
試行錯誤してます。





by koguma-nao | 2019-07-23 10:38 | 作品

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao