人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新を怠ってしまいましたーーー。



更新を怠ってしまいましたーーー。_f0369628_11473899.jpg



随分、、、、
更新を怠ってしまいました。

先日、トイレで母をドスンとしてしまい、
背骨を圧迫骨折させてしまいました。

自分の不注意で、
穏やかな介護生活にとどめをさしてしまった。

母の寿命を縮めてしまった!とか、
もう戻れないのでは!!とか
今まで母とリハビリ頑張ってきたのに、
後悔しきれない感じでした。

そんな中、仕事をキャンセルしたり、
お直し預かりぱなしや、
約束キャンセルしたり、
たくさんご迷惑かけたりして、
自分のせいじゃないよーとアドバイスもらったり、
声かけて頂き、ありがたかったです。

毎週2回来てくださっている訪問リハの先生に
大変お世話になって、
リビングに介護ベット入れて、
介助方法を色々教わって、
この時期は安静にするのが大事と教わり、
結局4週間寝たきりの生活をさせることになりました。

インフルエンザさえも3日で起こしたのに、
こんなに長くだと、
もう起き上がれないのでは、、、と
泣いたりしていたのですが、
自分では、かわいく泣いている顔を客観的に、、、
見てみよう。

鏡で見たら、
ううう、って顔が相当ブスすぎて
泣くのをやめました!

ブスなので、
泣くのをやめよう、、
ホトトギス

前向きに、
がんばっていこう
ホトトギス

ホトトギス、、関係ないですが、、

寝てベットで食事はむせたりして、
食も細くなり、
これはまずいぞと何回も思いましたが、

それから3週間経ち、、
みるみる元気になり、、、、

4週間で寝たきり生活やめて、
椅子に座って、
食事するようになったら、
食も戻り、むせなくなりました。

家の中を車いす生活でしたが、
立ち座りから練習して、
すこしづつ立てるようにして、

床から立つのをやってみると、
まだ覚えていて
なんとか立つこと出来ました。

1か月寝ていたなら、
復活に3倍かかるとのことで、
母は認知症なので、
5倍、、10倍、、
かかってしまうと思いますが、
人間って元気になるんだなと、
実感しています。

それら、、、
いつかそんな日が来るかも
頭の片隅に想定していたのですが、
想定外のこともやってくる。

母に手がかかるので、
父は出来るだけ自分の事は自分でやってください、、
そう思って放置していたら、

父に母の介助を手伝ってもらっていたら、
グキ゚となったーーーと騒いで、
歩けなくなってしまい、、
仲良く同じ時期に同じ部位を圧迫骨折。

おしどり夫婦やってるんじゃねー!って
そんなに仲良かったっけと、、
w介護は本当に大変で、
泣きたくなりましたが、
かわいく泣くのではなく、
上を向いてウガ―――って感じ。

ちゃんということ聞く母の介護に
ストレスってのは進行の早さとかで、
母へのいら立ちはさほど感じなかったのですが、
いうことなんて聞くもんか!って父の介護に、、
元気で頭のしっかりした父の世話は、
無にならなくてはならない修行、、
仏像のように、、手で印相、、

父はずっと元気って思い込んでいたので
なんでも一人でやらないといけない状態に
ノイローゼ入ってしまいました。

慌てて介護申請して、
実費ですがベットをお借りして、
仲よく並んでリビングにベットも考えましたが、
おそろしい圧迫感なので、
和室にベットを置いて、
家具みたいなポータブルトイレも置いて、
すごい圧迫感です。

父ももようやく元気になり、
言うこと聞くもんか!に、
ますます拍車がかかりましたので、
早めに放置することにしました。

近くの整形外科、、、
すごい人気で普通に6時間待ちとか書いていて、
まさか、、、と思っていると
本当に6時間待ち。

母は訪問リハさんの関係、
違う整形外科にいっていますが、
待ちはなし、、、

もうひとつは、
大きな個人病院で、
先日父が何ともないと帰された所、

母は圧迫骨折とわかって
老人だから仕方ない、、
こんな風にしてだんだん歩けなくなるという
言葉だけもらい、、
何もやってもらえず帰されて、、、

父がまた歩けなくなったので、
大きい病院に行きたがる父を無視して、
今度は人気の整形に朝6時に並んで、
7時に受付して、見てもらい、、
その時はわからなかったのですが、

次の日、
MRIを大宮まで撮りに行って、
車いすで連れて行くというのに、
ひとりで電車で行くと、
とりあえずついていくと、
痛くて全く歩けないとのことで、、、

駅近くの病院に車いすなくて、
高島屋とルミネから、
行き帰り貸して頂き、
猛烈に手間がかかりました!!!!

ようやく圧迫骨折だと診断された。

4週間経って、
どうやら少し前に圧迫骨折していたようですと、
先日歩けなくなったのは圧迫骨折だったのだと。
大きな病院ではわからなかったようで、
ちゃんと養生しないと次々潰れてしまうようです。

人気のお医者は、
丁寧に見て下さり、
ありがとうと頭を下げたくなるのですが、
そんなに頭下げないでいいよーと。

母の医者の対応と全然違ってて、
神みたいに感じてしまいます。

コルセットを作ってくれて、
出来るまでさらしでできた
コルセットみたいのを巻いていたので、

母のお医者は何もしてくれなかったので、
母サイズでさらしコルセットを作って、
着けていました。

母の医者の場合
4週間経ち、、、
便秘の漢方薬が切れていくことに。

ケアマネから
ちゃんと動かしてよいか
お墨付きをもらって下さいと言われて行くと、

すっかり忘れていて
今更何が心配なの?と。

父の医者との差に、プルプルとなり、
他の医者はこんな風にしてくれるのに、
何故あなたは放置なのだと、
信頼全然できないんですけどと言ったら、
じゃぁ、、他に行けばいい、、と。

加えてこういうのです。

お父さんとお母さん、
治りに違いがあったのか、、、
明らかにコルセットしているお父さんが幸せなら
今から作ればいい、、って!

医師自身はアスペルガーって人間関係うまくいかない
って本を出しておられて、
受付にあったのを読んだので、
ストレートに言うことを意識して
猛烈に怒ったり、
考えをぶつけていたら、
それが先生の哲学と言うのが分かりました。

要するに、
母は高齢で認知症だから、
圧迫骨折という
運命に従うしかないらしい、、、、(笑)

先生じゃ不安なので、変えたいと思ったのですが、
今から変えても仕方ないので、
やはり先生見て下さいと言うと、

ずっと見るのは無理なんです、、、
怒ってるわけではないよ。
無理です。

まぁ、ね、、、
先生もずっとここの病院に通うとは思っていません、
とか言うと、

辞めるんです。
3月末で!

母の先生は辞めて他に行くようです、、、

医者を選ぶ努力とセンス、、、
医者って経験とかスキル
そして考え方って全然違うんだと
しみじみ感じました。

哲学ってのに則る医者の考えなら
私はありとは思いますが、

母はついてなかったと思おう、、、
これも私のミスですが、、、

究極な話ですが、、
無能な医者はあちこちにばらまかれていて、
選びそこなったら、命とりって場面も
あるんだろうなと思いました―――。

父は6時間待ちのお医者に通うことに
なったのですが、
怒られたり、呆れられたり
約束指切りさせられたり、、、
よくなってきています。

そんなこんなで猛烈バタバタしていますが、
なんとかみんな元気になっていくと信じて
時間はたっぷりあるので、
少しづつ頑張っています。







by koguma-nao | 2019-03-14 11:54 | 介護

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao