人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像の斜め上いく


想像の斜め上いく_f0369628_14044113.jpg




想像の斜め行くこと
最近よくある。

辺野古基地、、、
基地移転の視点からは
賛否色々な意見があるとして、

私はここである理由、
自然を守れないのかな、、
純粋に思う。

私は沖縄に行くと
ブセナテラスに泊まる。

初めて沖縄に行った時に、
レンタカーを借りて、
ホテルを目指す。

ここかな!ちがう、、、
ここだったらいいな、、ちがう、、

ブセナテラスを通り越した山側のホテル
、、、脱力が半端なかった。

オーシャンビューでなく
窓を開けるとファミマが見える
ファミマビューの
ホテルに3泊くらいして、

沖縄で宿代をケチっては
いけないと気が付いて、
それからは
ブセナテラスに泊まるようにしています。

沖縄も空港からレンタカーを借りて、
どんどん那覇から離れていく。

きれいな景色と青い海、、
観光客もいないような
あちこちの海へ、、

美ら海水族館などで、
生き物やそれらの生態系を学ぶ、、

沖縄は本当に海がきれいです。
海は宝としみじみ思う。

東京湾を埋め立てようが、
全く政治家の自由ですが、

沖縄の海に、
持ち込んだ土砂を入れるって、
想像の斜めをいくセンスの悪さです。

センス悪いといえば、、
山手線の新駅、
公募したくせに
高輪ゲートウェイ、、、

げーとうぇいって!!!

テレビのコメンテーターが、
「想像の斜めを行く新駅の名前
撤回する勇気を持って欲しい」って
真面目に言っていて、笑ったのですが、

介護する身、
全く生活に関係ないのに、
超絶やだとか思ってました。
山手線は正統派でいて欲しかった。

埼京線が恵比寿と渋谷の間みたいな駅を
渋谷と名乗らず、
渋須と名乗るほうが好きです。

更に想像の斜めを行くセンスの悪さなら、
東武野田線をアーバンパークラインです!と
自ら名乗る、、、
浸透してないですね、、
私は野田線と呼び続けますけどね、、

私は小6の時に、
なっぽって読んで下さいと言い、
全く定着しなかったのですが(笑)

中学の転校生が、
葉子さんってなまえで、
葉っぱちゃんと読んでくださいってのは、
即定着してました。

そして、、
想像の斜めを行くって、、
使うのは正しいのか、、

父の自治会の友人、、、

うちは母が認知症になってから、
もともと母の友人とかは、
見てみぬふりをする。
したくなる気持ちは
最近よくわかってきたのですが、

今まで、全然知らない方、
おかあさん元気かい?とか、
父の自治会の仲間が声をかけてくれます。

先日、
自治会を去って新天地に行くと、
父も参加してお別れ会をした男性。

買い物に行くとき、
そのおじさんが車に乗っていたので、
こんにちは!って。

その会った次の日、
亡くなってたという知らせが、、、

えええ!となり、
その時、具合悪かったのかな、、、
笑顔だったんだよな、、
ぐるぐる駆け巡って、
人間のはかなさを実感するのでした。

おじさんのご冥福をお祈りします。






by koguma-nao | 2018-12-19 14:02 | 趣味

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao