人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝る前、、、落語

寝る前、、、落語_f0369628_18183170.jpg





まるっきり眠れない時期があった。

母が認知症と診断されたあたりか、
会社に行きたくない時期だったか、
働かないで家にいるようになって、
朝から晩まで寝ていた時だったか、

睡眠薬を飲んでしまえば、
眠れるのですが、
クスリもプツリと切れるようで
夜中のとんでもない時間に
起きてしまったりしていた。

そんなある日、
眠れないことを兄に話すと、

眠ろうとすると
頭が忙しくなるのがいけないんだと、
落語を小さい音量で聞くと良い
などと教えてくれた。

早速、図書館に行って、
借りることが出来るので、
色々借りてきて、
聞きながら寝ていた。

最初は
江戸の言葉が全く耳に入らないし、
ますます眠れない感じで
フム―と言った感じでしたが、

結局眠ることはあきらめ
だんだん面白くて
聞き入るようになった。

そんなこんなで
全く詳しくないですが
落語が好きです。


落語に合わせて、
俳優さんが芝居を合わせる
超入門!落語でムービーってのもあり、
ますます落語の世界が
手に取るようにわかるようになりました。

その中でも
柳家喬太郎さんが好きです。

江戸川乱歩を
やっているのからはじまり
なにより本当に
世界にすーーーっと引き込まれるのです。

昨日ねる前に、
YouTubeで喬太郎さんの
『死神』見ていたんですが、、、、

このお話はどこかで、
一回聞いたことある話だと思うのですが、、、

喬太郎さんの顔や声
怖くて怖くて、、、

お時間ある時、
夜中、、シンとしたところで
是非聞いてみてください。

落語っていいですよ!







by koguma-nao | 2018-12-04 18:25 | 趣味

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao