人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手芸屋さんの閉店セール

手芸屋さんの閉店セール_f0369628_14414981.jpg




11月14日のイベント参加に向けて、
頑張っています。

今日は朝から
せっせと大量に染めようと思っていた、、、

シルクだとちょっと敷居が高いので、
綿や麻、、

動物繊維は植物染料と
くっつく手を持っていますが、
植物繊維は手がないので、
たんぱく質分を補充。

綿を呉汁という豆乳に漬けておいて、
それを植物染料で染める。

たくさん色々な生地を買ってきて、
昨日のうちに家じゅう、、向こう三軒、、
豆乳臭をまき散らして、
ありとあらゆるところに呉汁干し―

そして今日バリバリ染めようと思っていたら、
大きなはかりの電池が切れていた。

電池を買いながら、
野菜を購入し、、、冷凍食品も買い、、

急いで戻ろうとして、
糸を買おうと、手芸屋さんに向かうと、、

近所の手芸屋さんが閉店セールしている。
全てが30%引きで会員ならさらに10%引き!

潰れる位のおっと失礼、、、店舗
いつもは誰もいないのに、
300人は店内にいて、
100人は並んでいました。

大げさです。
半分くらいに想像して下さい、、、

手芸する人が
こんなにこの街にいたのかと
思うくらいで、
電話をかけまくりで人が人を呼ぶ。

手芸フェス並みの人ごみ、レジ待ち

私はそういう
お祭りに踊らされるタイプなので
買わなくていいもの
手芸キットの類を
3000円以上も買ってしまいました。

レジに並んでいると
後ろに並んでいたご婦人が、
友人と待ち合わせしていて、
時間すぎているとのことだった。

人と約束してるのに、
この世界に足を踏み入れてしまうなんて!
時間を過ぎているのに、
30%オフで買おうとなんて、、

私が気になって気になって仕方なくて、
友人は待っているって、、、
携帯持ってない友人さん、、

信じられないと思い、
私が買っておいてあげるから
友人をむかえに行っておいで、と、
つい、うっかり言ってしまった。

そしたら待ってました!とばかりに、
私が帰ってくるまで
外で待っててネと言い残し、
2000円預かって、
絶対2000円じゃ足らないと思いつつ、、
近場じゃないのだなと、、白目に

そして何とか購入して、
ご婦人が戻るのを待つ。

あああ、、、、
2時間以上並んでいたよ、、、

そしてバカみたいに、
ご婦人が戻るのを待つ、、
風が吹いてきて、
こんな季節なのに下駄で来ちゃった。

ひたすら待つと
そこにご婦人が来て、
足りないお金を頂いて
行ってしまわれた。

イメージは何かお菓子をくれたり、、、とか、
こずかい、、、くれないか(笑)

時間ないのに
人を待たせてセールなんて
そんなのはモラルに反してる!
ムキムキとそんな考えが浮かんできた。

良いことをしたら、
自分に帰ってこなくても、
母みたいな人に帰ってくればいい、、、

そうかみしめながら、
帰宅する。




by koguma-nao | 2018-11-08 22:00 | 趣味

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao