人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康不安症

健康不安症_f0369628_17445630.jpg





ここ最近ずっと体調が悪くて、
めまいだとか

買い物行って貧血で倒れたり
遊びに行っても疲れやすくて、

最近は肩こりから手のしびれだの、
お恥ずかしながら
お乳が痛いだとか、、、

ずっと健康不安を抱えていて、
医者嫌いすぎて、
医者に行くと思っただけで、
これまた貧血になるくらい。

最近友人と遊んでいても、
すぐ疲れてしまうので、
肩も首も動かないんだ、、、と、
お乳もすごい痛いし―
手がしびれてくるなどと
健康不安を口にしたら、

お顔を曇らせて
お医者に行くように!!と、
心配してもらう。

それを春くらいから
繰り返してるのだ、、、

健康不安症の友人をもつ
友人もつらいだろうなと
思いつつも、

私がいなくなったら、
母がかわいそうだなと、思うも、

子供もいないし
貯金がないから、、いいか、、
いやいや、、絶対長生きしたいのだ!!とか、

一人で
もやもやを繰り返していた。

先日、、
訪問美容師さんとお話をしていたら、
絶対お医者に行った方が良いと、
説得され、

友達からも
改めてきちんと健康管理するようにと、
丁寧なメールと頂いたりして、、

今日頑張って行くことが出来た。

がんばってたどり着いたのですが、
順番どんどん抜かされて、
お昼過ぎになっても呼ばれない、、、

聞いてみると、
症状によって呼ぶ順番変えてますって、
結局一番最後になってしまいましたが、
女医さんで色々打ち明けることが出来ました。

潔く出かけたつもりでしたが、
待っている間、
逃げ出そうとか考えてしまった。

とにかく色々な検査をして、
お乳にまぎれて、わき腹までもぎぎぎと挟まれたり、
とにかく一人で泣きたくなったが、
更年期障害的なものとわかった。

私はきっと
更年期障害では、、と思っていたが、
それとわかってちょっとほっとしました。

また更に検査は続くのですが、
漢方薬を飲むことになり、
少し緩和できると良いなと思います。

そんな中、
高校の時のソフトボール部の
キャッチャーやってた友人に会いました。
私はライトだったのですが(笑)

私は2年から助っ人で
ソフトボール部でしたー。

その友人は、
高校卒業して、
今日行った病院で看護師さんとして
就職したのは知っていたのですが、
会ったことなどなかった。

医者嫌いでたまにか踏み込まない
というのもありますが。

今日は外科に4時間いたので、
ばったり30年ぶりに会うことが出来ました。

お互いにおそろしいほど
おばさんになったけど、
全然変わらず、手を握りあって、
きゃーとか言いながら、
うれしかった。

そして、
私は友人の立派な姿に感動しました。

こんなおそろしい巨大な病院(笑)
30年も働いて、
結婚して子供も生まれただろう友人。

私が先に気が付いて、
患者さんに説明してるのを待っていたら、
名札の名前が違ったので違うか、、!と思った途端

私に気が付いて、
どうしてこんなとこに!と
びっくりしていた。

健康不安を打ち明けたら、
がんばれ!!って、
ソフトボール部の時の
打順が回ってくる時と同じ、
こぶしを軽くにぎるガッツポーズしてました。

昔から、
変わらない、、、
今日も癒されました。

大きな病院は、
みなさん付き添いがいて、
私はいつも一人だ―と、
精神的支えが欲しいと震えたけど、
ばったり高校の時の友人がいて、
ふと、冷静に景色が切り替わりました。

うだうだしたこんな性格、、、
豆腐のメンタル。

こんなことをブログで打ち明けられても
、、、(笑)
読まされてる側に申し訳ないです。

だけど、、
そんな弱っちい人いるかも、、

そんな方に、、伝えたい。

お医者に行くと、
気分が楽になると、ちょっと思いました。



by koguma-nao | 2018-10-09 18:01 | 考察

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao