人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝え方を言い方を変えてみているところ

伝え方を言い方を変えてみているところ_f0369628_17522909.jpg
植物をクローズアップして、
色味を右のように抽出していく。






最近Facebookを見ていると、
みんなの介護という記事が流れてきます。

そこで介護職員さんが
介護家族から
パワハラを受けている気がしている、、
70%とありました!

悲しい、、、、、
多分私もそう思われているだろうと、
間違いなく思う。

私はオタク系の意識高い系だから、
技術力が低い人を
許せないと思うことがあり、
話し合いしてても
頑なだったりして
激怒したことあります。

怒って、反論して、
お互い納得して
改善して仲良くなるとかしたいですが、
だいたい議論する前に、
職員さん消えるケースが多いです。

うちの母は幸い
いまだにご飯元気に食べるのですが、
デイのご飯が食べたくなくて、
拒否していたようで、
デイの相談員さんが
勝手に刻み食にしていて、

ある日、、
ご相談ですがペースト食にしたいと、
相談員さんから連絡があり、
いや、、もっと食べないですと
言ったけど、
ペースト食にしないと無理だと。

ペースト食にしたら
デイではご飯
一切食べなくなったのですが、

ペーストだから食べないから
普通食でお願いします、、と言っても、
お宅のおかあさんは
嚥下機能的にもう無理ですって、

そのくらいのやり取りから、
相談員は私を恐怖に思ったようで、
電話で伝えることを、
デイの連絡帳でもなく、
わざわざ手紙を投函してくるようになったのでした、、、

それもあり、
そこ行くのやめて
普通食を手作りで
食べさせてくれる所を探して変えたら、
いまだに残さず
全部食べられるようになりました。

そこでは
ハンバーグをレストランに
食べに連れて行ってくださったり、
焼肉パーティしてくれたり
肉食道ばく進している母です、、、、

そこの相談員さんにも、
怒ったことあったのですが、

施設長の若い女性は介護力が高くて、
歩かせるのもうまくて、
ぐんぐん歩ける。

せかして腕を引っ張ったりしないのですが、

ある相談員さんはせっかち丸出しな方で、
急いで帰りたい感じも丸出しでした。

5時までなのに、
4時に帰ってきたりしていて、
え?って思っていて、
料金詐欺だよな、、と思い
施設長さんに言うと、
勝手に早帰りやっていたようでした。

私がいる時は、
さっさと母を家に入れられるけど、
父だと自分が頑張らなくてはならない。

娘さんが
迎えにも居て下さいとか勝手なこと言い、
今日は出かけて無理だからお願いしますというと、
えーー!って言うし、顔するおばさんでした。

母が歩けないからって
施設長だとか娘さんなら歩くんだけど、
私だと拒否するとか、
母が人を選んでると言い出して
ご飯も私だと食べないんですよねー。
カラっと嫌味言いながら送迎していて、
そんな連続も我慢していたのですが、

やっぱり娘さんうまいわ!
娘でないとダメなのかしらとか
言い出してたので、

あなたのいうこと辛すぎる、、、
泣きながら怒ったら、

もう来なくなり
辞めたようだった。

最近来るようになった男性は、
腕力で担ぎあげる作戦で、
そうすると、
母は体を固くして一切歩かなくて、
歩かないと石のように
にっちもさっちも行かなくなる。

迎えの車が来て、
母をぐいぐい引っ張り、
座り込むのを
持ち上げようと担いで
石とかした母の
私が胴を持って、
お尻から車に乗り込み
職員さんが足を持ってつめこみ、
半分ひっくり返ったまま
シートベルトくくられる。

いつもの施設長さんなら、
話ながら
トコトコと歩いてお尻から乗り、
足をそろえてもらって
座りなおして、
ベルトしてもらえるのですが、、、

それをケアマネさんに言ったら、
ケアマネさん一生懸命考えて下さり、

マニュアルを作ってくれると言い出し、
施設長さんの介護力を
みんなに教えてくれないか?と、

勉強会とかないんですかね?とか
意識高い系は言うけど、
そんな人ばかりではないということ。

それもあって、、職員さんの
プライドを傷つけやしないかと
心配したのです。

最近中野信子さんの本を読んで、
うまく行く言い方ってのを、
知りました。

完璧主義を人に求めつつ、
いつも母に優しくして出さりありがとう!!!と
まづ感謝を言うようにして

自分がいる時は、
自分が動いて、
迷惑かけてすみません、、

こうすると楽になります。
すみません、、

昨日は、
車にむりやり詰め込まれた感が薄れ、
母が斜めって帰ってこなかった。

きちんと座って、
担がれないで、
歩いて帰ってきて、
嬉しそうに疲れたと話していると、
ちょっと嬉しい、、、

娘でないと、、無理って、
母は施設でお荷物さんとか
思われていると思うと、
ますます
私はどこにも行けなくなり、
出かけても、
送り出した心配ばかりしているのも
つらいし、、

要望が介護職員さんの
ストレスになり、
強く言うと、
パワハラになりかねない、、

お金が発生しているから、
こっちはお客なのだと思ったことは
一度たりとない。

迷惑をかけているんだろうなと思って、
申し訳ないな、、
と思っていつも送り出している。

パワハラに合っている気がする職員さん
つらいだろうな、、と

コミュニケーションたくさんとりまくって、
うまく行くことを祈っています。











by koguma-nao | 2018-08-09 17:54 | 考察

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao