人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミスだらけの着物―――!

ミスだらけの着物―――!_f0369628_12475161.jpg


公募展へ向けて
7月末の締め切りに合わせて、
着物作りました。

そのへぼな出来に燃え尽きて
立ち上がるのに3日使ってしまった。


2日夜なべして、
染め上がってから
仮絵羽に仕立てましたが、

終わった後、
作品が出来た後に流れる
いつもの満足感と疲労はなく、

出来上がった作品の不出来加減に
挫折感でいっぱいに。

頑張れ―言ってもらったのに、
コグマ絞りの着物を、
全国行脚で見てもらいたかったのですが、
残念ながらの痛恨のミス続きで
ゴミを作ってしまった。

7月いっぱい空いた時間で
こつこつがんばってきたのですが、
出来上がった作品を見て、
自分の力のなさに
がっかりしてしまいました。

まず、、、
痛恨のミスが多すぎた。
仕事が雑でしたーー。

植物染料は新鮮さが重要だと
思っていたのですが、
酸化の赤みが植物によって違った。

これも十分わかっていたこと。

やりはじめの指のうごきが悪く、
左見頃に時間がかかってしまい、
日をまたいで右見頃、袖、、
右の赤みが強くなり
左だけ色が違ってしまった。

日をまたぐなんて
一番ダメなこと。

気温が違うと、
染め上がりが全然違う。

台風が来たので、
気温も下がり、
部屋干しにしたのですが、
左見頃は高温で直射日光で乾かしたので、
色が薄くなっていた。

直射日光はダメですと、
お客様に繰り返し言う言葉なのに――

痛恨の凡ミスの連続で、
絵羽に仕立てながら
どうごまかすか悩んで仕立てて、
どんどん暗くなってしまいました。


ミスだらけの着物―――!_f0369628_12484438.jpg
模様がにじんでしまい、
縫い目でごまかす、、、





自分を過信しすぎた形ですが、
これからも公募展に挑戦しようと。

大谷選手のインタビューに励まされたのですが、
いいピッチャーの球が打てなくても、
いくら払ってでもしたかった経験だから
うてなくても経験が良かった。との話。

出品料を払って、
緊張して作品を作ったけど、
へなちょこを作ってしまった!という経験。

演歌歌手さんに着て欲しいという夢(笑)

それには着物をたくさん作らねばと
考えたのですが、
名を売る前に
日々の精進を痛感してしまいました。

日本工芸展はハードルが高いので、
今回は入選できないと
自分で判断してしまいましたが、

さいたま市展は気を引き締めて
頑張ろうと!!!

そんなこんなで
落ち込んでいましたーーー。






by koguma-nao | 2018-08-03 12:51 | 作品

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao