人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布博に行ってみる。

布博に行ってみる。_f0369628_15522442.jpg






おかげさまで義理姉退院しました。

母を臨時デイサービスのお願いしていたのですが、
兄の休みと退院が一緒だったので、
もう私は出て行かなくても良いと判断し、

急きょ布博に行くこととしました。

浜松町からモノレール、、、
わくわくして、
鯛のうまい店でランチして、、、
企画していましたが、
慎重に検索した所
その店、平日しか空いておらず、

では、、と、
大田市場まで足を伸ばそうと思ってました。

早く出たかったのですが、
体がだるくてもたもたしてしまい、
お昼ごろに。

モノレールから楽しもうと、
ひとり先頭に並ぶ、、、

見るからに鉄ちゃんみたいなおじさんが、
サササと私の横につく。

乗り込むと、
わたしだけ、、、
タタタと好位置に。

バスも一番前に乗ってしまうタイプですが、

飛行機に乗る時にしか、
このモノレールに乗ったことなかったので、
味わったことなかったのですが、

景色も不安定さも最高で、
旅気分味わいました。

そして、大田市場、、、
結局はたどり着けませんでした。

地図見て、
斎場方向に行かないようにしつつも、
斎場方向へ。

反対方向に走って、走って、
生花棟へ

ここはどこ状態となり、
人もおらず、

諦めて
流通センター内の洋食店で、
ハンバーグを食べる。

布博は人が多くて、
釦だとか端切れだとかじっくり見られなく、
あっという間に疲れてしまい、

少し前は新鮮で仕方なかった
かわいい布たちも、
なんだか見た事あるものばかりで、
気に入ったブローチを手にすることが出来たので、
早々に帰宅する。

自分の中での変化、
商品に対する新鮮な気持ち、
見た事あるものに対しての
飽きるのってはやいって
いつまでもファンでいるて難しいと感じました。

ミナペルホネンの生地が好きで、
どれをとっても新鮮でいつ見ても、
お店に行くと端切れが売っていて、
買い占めたくなり、持っているだけで幸せになる。

端切れをどうしようか、想像するワクワク感。

思い切り形になっているより、
細切れにワクワクする。

私の大学の講師のブースもあり、
素材も柄も
素敵なのですが、
かっちり個性的な洋服となっていましたから、
閑散としていました。

お客さんも、手作りする方が多かったようで、
釦だとか、生地、糸に人だまり出来ていました。

想像する余地って大事だな気が付き、

そして、このわくわくするようなイベントを、
企画した手紙舎って、
すごいな、、と、、、、















by koguma-nao | 2018-02-20 15:53 | 考察

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao