人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座にあるお店

銀座にあるお店_f0369628_00115850.jpg



買い物に出たふりをして
本屋で速読する。

暮らしの手帖を立ち読みしていたら、
銀座にある、
平つかのおじさんが出ていた。

おじさんなんて
激しくなれなれしいが、
知り合いでも何でもないが、、、
密かに敬愛している。

銀座って全然関わりなかったのですが、
個展の打ち合わせや、
開催中通ったりして、
路地裏に良いお店をたくさん見つけました。

ここもその時発見したのですが、
佇まいとか、
お店の雰囲気が好きです。

個展を開いた時に、
どうしても置いてもらいたいと、
勇気を出してお願いしたら、
気持ちよくいいよ~って
案内葉書を置いてもらったりした。

その時に、
特製の小さなカレンダーくれて
応援してくれているような
気分になったのです。

平つかは和紙に版画が施してある
紙製品と、江戸指物のお店です。

友達に手紙を書きたいとき、
ちょこっとお金を渡したいとき、、、
お祝いにそえたりする用に、

ここの封筒や便せん、
ポチ袋は、
良くできていて、
気持ちがよい。

私は平つかを、
勝手におじさんの店として、
必ず銀座に行ったときは行くようにしている。

詳しい取材内容は
暮らしの手帖を読んでいただくとして、

せまい老舗のお店内で、
勝手な憧れをもっていたおじさんでしたが、
もちろん知らない人、、
平つかのおじさんについては、
なにも知らなかったわけです。

彼は銀座出身、銀座育ち、、、
そんな気はしていたが、
通勤している、、、そうな。

平つかビルに住んでいるわけではなかった!

読んでいて、
おじさんについて
読まなくていいや、、、
おじさんは謎のままでいて欲しい。
勝手な!!(笑)

お孫さんがいるようだ、、、
写真と共に納まる、、、
息子さん、、、は?

普段お店は、おじさん一人、
勝手な妄想で、
跡継ぎの息子は、
商社かデザイン関連、、
もしくは木版の職人と決めてましたが、
違うようだ、、、

全く知らなくていい情報を得て、
そうだったのか、、、
おじさんは、、どこに住んでいるのだ。
どうでもいい情報を欲し始める。

職場が渋谷赤坂周辺だったので、
銀座って敷居が高い気がしていたのですが、

最近身近となった銀座について
語らせて下さい。

だいたい銀座に用事があるときは、
まず新橋で降りることにしている。

だいたいいつもひとりなので、
高いものは食べられないので、

博品館の上の和牛のお店で、
ハンバーグを食べる、、、
これは安くてうまいが限定数である。

もしくは、近くのビルの下で、
500円の魚の定食を食べる、、、
鯖みそとか、
この魚定食はおそろしく安すぎるが、
ちゃんと作ってある。

一回焼肉定食を頼んでしまい、
フライパンで炒めていたおじさんの姿をみていたら、
めんどくさいのを頼んですみません!!!
って、気になってしまった。

カウンター席の横でOLが
ご飯にみそ汁をざばってかけた時は、
鯖みそを白飯で味わわないのか!!と、
心の中で叫んでしまった。

そんなリラックスを通り越したお店だが、
その定食屋のおじさんの愛が
ルイボスティ飲み放題ってに表れている。

銀座の端っこあたりで食事をすませてしまう、、、形
どこが、慣れているって感じですが。

銀座8丁目の金春通りを進み、
おじさんの店でポチ袋、
格安コーナーをあさり
小さい木版画を何枚か買う。

老舗の行列に思わず並ぶ、、、
たちばなで缶入りのかりんとうを買ったり、
空也最中を買ったり、
ノエビアのギャラリー、
資生堂のギャラリーを見て、、、
月光荘の画材屋さんで買わないけど眺めたり、、

友人がいる時は、
菊川で和食のおまかせランチを食べる。
一つ一つ丁寧に作ってある
懐石のお店ですが、、、
至福の時間が味わえます。

そして目当ての画廊だのの用事を済ませ、
セントルで食パンを買う。

昔はキムラヤアンパンとかだったが、
ここの食パンを知ってから、
ここは最高にうまい、、、

全くメイン通りを歩いていないじゃないか!
って、かんじです、、、ね、、、、

















by koguma-nao | 2017-12-19 00:44 | 考察

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao