人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国展に行ってきました。

国展に行ってきました。_f0369628_13440705.jpg


大学の友人が私の作品を見に来てくれる予定でしたが、
急きょ、東京都美術館でやっている
国画会が主催している
国展の受賞作家展に行ってきました。

もちろん全体的には素人臭さはゼロです。
このあたりの高みを目指したいとしみじみ思いました。

ここ最近、
出かけるたびにぐったりと
疲れてしまう。

普通に物欲もなく、
どこに行ってもそぐわない気分がある。

鬱な気分ではないけど、
いつもそんなかんじ。

電車の中で一生懸命踊っている
小さい子を見て、なごむ。

お母さんの操る犬のぬいぐるみと一緒に、
足!手!!とか膝!かかと~とか、、
それが小さいからとってもかわいい。

「かわいいさんですね!ばいばい~」って、
言った後、
また疲れを感じ、真顔に戻る。

仕事や家事とハンドメイド業を兼務している方々
本気ですごいなぁと思うのです。

自分の心の老いを感じるのですが、
実年齢って関係ないなと、
元気な方とお会いするたび
自分の中にすごい老いた感じを見つけるのでした。

などと全力で自分の疲れを語ってしまって
恐縮ですが、、、

ハロウィーン流行っている?、、、

全く縁がなく、
口に出すのも恥ずかしいのだが、
流行っている気がして、
友人に聞いてみたら、

大人が盛り上がって
渋谷に集まっているだけでは?
と教わった。

ふーーんと思っていて、
違う友人に聞いてみると、
お孫さんはポリスの衣装を持っているそうで、
既に子供が商店街にお菓子をもらいに歩いてるらしい。

以前、友人とディズニーランドに行き、
トリックオアトリート!と言うと
キャンディがもらえる、、、

友人は元気にあちこちで
言っているが、
いたずらか!もてなすか!!みたいなことを
英語でいうなんて無理だよと思っていた。
お前は日本人だろうがと、苦笑したりしていた。

私は、全てにおいて柔軟に取り組めないタイプだから、
めんどくさい時代が来たと、
そのうちちびっこの襲来に備え、玄関に
お菓子を用意する時代がくると
余計な危惧してしまった。

賞味切れのカボチャマフィンが冷蔵庫にあったので、
温めて食べる、、、
父がおもむろに
ハロウィーンはカボチャを食べる日でしょ、、

カボチャを食べる日は冬至です!!と強く答える。

ハロウィーンはじゃ何の日?と
父が聞くけど。
まさか父がハロウィンに興味持つ時代?

全くわからないけど、
カボチャを食べる日ではないと思う、、、

仮装する日でも、お菓子をもらえる、、
でもなく、、
調べるつもりもなくまったりと、
ちぇと思う。

鬱のような日々、、、
今日誕生日、、






by koguma-nao | 2017-11-02 14:48 | 作品

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao