人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗅覚強について、、、

嗅覚強について、、、_f0369628_01082682.jpg





動物の森の人たちと五感の話ってのが、
ありました。

そのなかに、

「5感のうちのどこかが異常に発達していて、
ときどき日常生活を平穏に暮らせなくなるぐらいに
感覚が鋭かったり、繊細であったりする」

とありました。

これ少しわかるぞと思い、
私の事書かせてください。

私はわりと音に敏感な方です。

振動音とか、
騒音とか、、、、

近所の奥様のオカリナの音階とか、
すごい気になります。

絶対音感とかはないと思いますが、
たまに、♯とかを見逃して、
ひたすら一音気持ち悪い時、
間違ってるぞ―――ってなります。

オカリナの奥様の練習曲
モルダウのアルトパート(笑)
ひたすら下ってのも
気になります。

ソプラノパートだったら、
まだすっきりすると思います。

坂本冬美さん、
喉奥がすこしハスキー、
きになります。

人の声の質とかで
あ!この人
苦手とか判断してしまいます。

早いテンポだと、
ほとほと
疲れてしまったりしますが、

私のおば、、、
生まれた時から色々してくれて、
いつも贈り物とか送って下さる
素敵なおばですが、、、、

松野明美さんのような話し方します。

父方のおば達に
私はどんどん見た目が
似てきているのですが、

早くしゃべるのだけは、
絶対できない、
おしゃべりなのだけど、
しゃべるのは苦手です。

それよりも
暮らすのに辛いと思うのが、
嗅覚が犬並みです。

空気の悪い所では、
暮らせないと思う。

水が臭いと思っていたら、
藻が増えただったか
ニュースでやっていたり、

隣が灯油臭がすごいので、
心配に思っていたら、
灯油こぼしたんだーとか話していたり。

歩いていると、
そこの家の夕飯
うまそうに思ったり。

ここの家は、
バスクリン入れているな、、とか、、

香りがスイッチで、
昔を思い出したり、、、
それは皆さんもありますね。

嗅覚を意識したのは、
学生の時です。

すごい匂いの
香水が流行ってしまって、
気持ち悪くて、
生きづらくて
シャンプーとかも匂いつき
無臭が一番と思っていました。

入学式に新しい同じ制服が、
ごっちゃになってしまって、
あれーーー困ったねと、
5人くらいで苦笑いした時に、

まだ仲良くないのに、
まかせてくれ!と、
女子高生の臭くない体臭というか、
おうちのにおいみたいな
匂いだけで仕分けてから、
嗅覚には自信があるぞと思ったのです。

新卒で入った会社の専務さんが、
香水をつけていて、
その方より早く会社に到着しないと、
一日が間が持たない感じ、、、
早く行くように
がんばっていたのですが、
たまに遅れてしまうと、
通った道に、
香水の残り香がして、
ひぇって思ったり、、

実際の香りではなく、
イメージの香りの場合も、

好きな男子には、
香水付けてないけど
好きな匂いがあったり、

悲しい時、
亡くなったおばあさんの、
香りがふと香ったり、、

こんなこともあるのですが、

電車で香水が臭すぎて、
酔ってしまって、
貧血みたいになってしまったことがあって、
ふらふらと下車して、
トイレに行き、
便をすると(笑)
香水の匂いがする、、、塊
匂いの塊がおなかに入っていたみたいに。

母の介護
尿の匂いの変化で
お医者に行ったりして、
本当に膀胱炎になっていたり。

こんなのも、、

京都のホテルは
土地柄怖い感じがする所もあるのですが、
チェックインして、
部屋に入るなり便をすると、
お化けがいなくなるようなきもして、、、

おもむろに
便の話ばっかりになってしまいましたが(笑)

自分の匂いを付けるみたいで、
私って動物ぽいなぁと思っていたら、
動物の森の人たちって!

今はアロマとか知って、
好きな香りもたくさんできまして、
癒されたりもしています。










by koguma-nao | 2018-07-07 01:16 | 考察

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao