人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪問歯科さんが来たー

訪問歯科さんが来たー_f0369628_16154085.jpg


今日は訪問歯科さんが来ました。

椅子さえあれば、
自宅が歯科医院になるくらい、
大きな荷物抱えて来て下さいます。

近所の歯医者で母が歯を抜いた時は、
付き添いの私は
生きた心地がしなくて
びしょびしょになるくらい
大汗をかいてしまった。

靴をスリッパに履き替える時から、
スリッパの裏をつかんで
私に怒られ、
もたもたしたりして
まわりの邪魔にならないかと
サッサとして!
私に怒られ、

怒られまくりのストレスが
麻酔が一気にチクってしたら、
一気に爆発して
母は大きな声で怒りだす。

いったいなにをするのですか!
あなたがたはなにをしているのですか、、

認知症でも毅然とした態度でいう。

吸っている
助師さんの手首をがつ!っとつかんだり、

泣いている子供に、
大きな声でどうしたのーとか、
隣に声をかけたり、、

椅子が怖くて
どうしても座れなかったり、、

そんなこんなも、
どんなに進行しても、
元気がない日、
寝てる日でも
痛いと大きい声を出し、
怒ったりする。

訪問歯医者さんだと、
そんな苦労が解消される、、、
来るまでに座って首の角度も決めて、
待機。

抗生物質の影響で、
毎日元気な便が出て、
昨日は一日中話しまくっていた。

腫れも引いていたようだった。

訪問歯科の先生は麻酔するのにも、
唇をシビレさせてから、
5分以上かけて注射を打つ。

グサッとしないから、
痛いと大きく頭を動かしたりしない、、
叫んだりもしないで、
じっと歯に大きな穴をあけられていました。

穴はふさがないで、
穴から、、
膿が出てくるのを待って、
腫れが引くのを待つらしい、、、

ひ、ひ、ひぇーーー。

穴に食べかすが入らないように管理する。
重い、、重い任務です。

そんなこんなで一日が過ぎてゆく。






by koguma-nao | 2018-06-07 17:10 | 介護

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao