人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさんがんばっている!

みなさんがんばっている!_f0369628_12442281.jpg
パユーンさんが応援している
障碍施設で織られたというコースター
しっかりした仕事で、
織物作家さんコースターコレクションのひとつになりました。





私はフリーマーケットとか、
蚤の市とか、、、
手づくり市とかとにかく大好きなので、
創業塾仲間が出来て、
情報をもらったら、
行ける範囲ならいってみたいな
、、思っています。

先週は大宮の駅前でやっていた
大宮フリーマーケット。

昨日は、
創業塾仲間が大宮の軒先マルシェで、
みんなの頑張っている姿を見てきました。

同じものは一つとない、
パユーンさんが話していましたが、
量産したら意味がないと、、
たしかに。

それを考えて、
ハンドメイド商品を見ていると、
量産品ではなく
価値あるお気に入りの一個探して、
みなさん真剣に見ている。

それを痛感するのは、お客さんの笑顔、
気になった部分めがけて来たかと思うと、
真剣に物色して、
確信持った笑顔になる。

この1つの商品を、
たくさんあるお店、
ジャンルが、
お隣とかぶってしまっていたとしても、
お客さんはお気に入りのお店を見つけて、
立ち止まり、会話する、、

初めて会ったお客さんと、
意気投合したりもあり、、、、
不思議な空間だなと思って感動しました。

我慢できず、
私もお客の立場から、
ファンとして、
売る側の目線も味わさせて頂きました!

色々な部分で皆頑張っていて、
しみじみ感動しました。

自分の商品では、
顔をじっくり観察している余裕などなく、
はずかしくごめんなさい!!って言ってみたりして。

販売って本当に難しいです。
人によっては過剰すぎると思ったりもあるし、、
話したくて歩く人もいる。

私は長いことアパレルにいて、
一番最初の会社は、皮革衣料でして、
そうそう買いたいものでもなく、
衝動買いもない、、

営業の男の子がひたすら新規に電話して、
お客さまを探して、探しまくる。

これって苦労ですよね。
いまならわかります。

過剰に商品を作り、売れ残らせて売る
、、ビラを配って、
赤坂の事務所で売ったり、
百貨店の催事で売る、、、

これが恐怖に思うほど、、売れない、、

次の会社は、、、
お店第一主義だったので、
セール時期は土日返上で百貨店で販売、、
全然売れないブランドで、
作った分、、一個も売れないって!
売れない。ノイローゼになるくらい、、
疲労だけが残る、、

すごい売れている会社に転職して、
売れるを経験して、、
1つの売れるデザイン、型紙で海外で生産しまくる。

1万着を何回もやっているうちに、
自分が引いたパターンを着ている人に出会うようになる。
人気があれば、
立っているだけで売れるような印象。

だんだん、、良いものを作りたくなる、
1つをじっくり練り上げるような会社に。

高い素材で、高い工賃のブランド、、、
値段、、自分では定価では絶対に買えない。

販売応援するが、、
猛烈に高いブランドだから、
お客様と共感などあるのか、、
みなさんどんな生活してるのか?
全く解らず。

また転職、、、
人気のあるブランドは立っているだけで、
とにかく売れる、、、
どんなものでもブランドがあれば、
買いたいようだ。

長々と書いてしまいましたが、
とにかく販売の経験は、
色んな場所で経験があると自負していますが、
会社に属して他人事みたいに売るのと、
自分がかわいいものを売るとは同じ売るでも
ちがうな、、と。

みなさんは、
私のように、
昨日今日作っている方ではないので、
たくさん商品を作っていて、
売れ筋も理解しているように感じました。

自分の強みをよく知っていて
競合他社との差別化を売りにしていて、
お客さんもそれを感じ取って、
そんな商品を手にしてるように感じました!

私は??と、
まだ売るものが出来てない状態なので、
すぐにこの舞台に参加できないけど、
必ず準備、商品充実させて、
参加したいと思っています。

みなさんがんばっている!_f0369628_12425973.jpg
昨日買ったひょうさん、、革の釣り紐つけて、
京都の古道具やさんで買った民芸風の藍の日傘に合わせる。












by koguma-nao | 2018-05-27 13:34 | 考察

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao