人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋服づくりについて、、、



洋服づくりについて、、、_f0369628_22462295.jpg

こんなワンピース、
パターンをひいて縫っていました。





今日はお世話になっている方に、
ご紹介頂いたので、
ファッションブランドを、
立ち上げようとしている方に会いに行った。

ハンドメイドの世界で
パタンナーが参加して、
お金をもらうのは、
やればやるほど依頼する方に、
負担がかかるきがする、、、

量産するなら、
パターン代を着数で割ればいいのだけど、
難しいと思っていました。

洋服ほどブランディングが重要で、
高くても買って下さる説得力。

さくさく売れるなら
いくらでも参加したいのですが、
じゃんじゃん売れる世界ではないと、
思っているのです。

それよりも
パタンナーを辞めて、
だいぶ経って、
今はやりのブランドに詳しくないし、
自信がなかったからなのです。

そんなこんなを考えていたけど、
私のまわりにはなんだかんだ言って、
アパレルの友人が多いので、
少し手助けになればと思い、
出かけたわけです。

色々お話を聞いているうちに、
ファッション業界の経験のない方が、
成功される時代と知る。

洋服、、、ハイグレードな価格帯。
良いパタンナーさんと良い工場さん、
売れ筋を理解して、、、
売れている。

帰りの電車で、
良い商品を作るって売れるって、
一番は何だろうと、
しみじみ考える。

みんながかわいいと思う生地だからって
即買いたいにはつながらない。

何回か友人たちと立ち上げては、
流れ星になったブランドたち、、、
そのほか、
がんばって残って成長していますように。

腕の良いパタンナーのシルエットは大事だし、
腕の良い工場さん、、、大事、、
生地、、、

それだけではなかったような気がする、
、、、芯だ!

芯を選ぶのがとにかく大変で、
毎日毎日、芯の業者さんに、
サンプル貼ってもらって、
手触りみてたよ、

そうそう
芯だよーと思って
電車を降りたが、、
、、芯ではない。

ブランド力!!!
今日も偉そうに語ってしまったが、
ブランドってむずかしいな。










by koguma-nao | 2018-04-11 22:49 | 考察

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao