人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ですね~

今日は起業塾のなかまたちがあちこちでイベントをするので、
少しずつ見に行こうと思っていたのですが、

先日、母の額の傷がきれいになってきたので、
日曜に抜糸することとなって、
どこもかしこも行けなかった。

それで、今日は帰ってから、
何かを作ってみました。

イベントに合わせて何かを作る
1000円以内でないと売れないよ~ってことで、

それならよっしゃ!!
出来るだけ安くして、
お客様に買ってもらおう!

全くポリシーのない感じですが、
貪欲に稼ぐことを決意していることがポリシー

イベント用に生地をまずはたくさん染めなくては、、、
何日か前からやってましたが、進まない。

綿は植物繊維なので、たんぱく質が足りないので、
植物染料と結びつく手を持ってないので、
呉汁という大豆をミキサーにかけて絞った汁を綿につけて
乾かしておきます。

この生地を使って染めていこうかな、、と思うが
ここ最近、イベントの何かを作らず、
違う方向へ

密かに去年から染色の邪道ってのに、
果敢に取り組んでいるのですが、
寝かし染料(自分で命名)ってのを、使う。
邪道中の邪道

それは、
滅菌したボトルに熱々の染料を注ぎ、
空気に触れないくらいパンパンに入れて蓋をぎぎぎと絞める。

それを、一年床下の保存庫に放置する。

たまたま、
一昨年放置していたインド茜が、
一年経ち蛍光ピンクになったので、
もしかして発酵とかするのか、
腐っているのか、腐らないのか、
、、安心してください!カビは生えてない。

これを去年勇気を出して染めたら、
驚くきれいな色になったので、
いい気になって2本放置してました。

今年はログウッド(本来はきれいな紺よりの紫)と
蘇芳(本来はきれいなえんじ)を放置した所、
ログウッドはグレー系の茶色、蘇芳は茶系のグレー

きれいな色成分は消えたが、不思議な色は残ったという
この発見は自分の持つ色数が増えたってことで、
嬉しかったです。

そんなこんなでやっと、
今日やる気になり
きちんと売る用に、


薄い蘇芳とくちなしで染めて作ったのがこれです。
雨ですね~_f0369628_00184201.jpg


第一弾は、
ゴマ針刺し

ポルトガル陶器風のお皿に乗った針刺しは、
和菓子風、、、
作業中にちょっと一本だけ刺すようにお皿に乗ってる。

針刺し中にゴマが入っていて、
刺すたびにゴマの油が針を潤す。
布通りのよい針は、お裁縫の救世主に。

580円!!!
これダメ

詳しい方には、ばれると思いますが、
小さいお皿は100均です。

雨ですね~_f0369628_00114764.jpg












by koguma-nao | 2017-10-16 00:19 | 考察

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao