電車に乗るのは苦手と知る。

f0369628_00373168.jpg


f0369628_00374263.jpg


f0369628_00383091.jpg



今日は東京に行ってきました。

今日もやっちまった。
どんくさい私を全開にしてしまい、
東京駅に行くのに、
湘南ラインの新宿まわりに乗ってしまいました。

毎日通勤してると法則とか、雰囲気とか、
これはこうで、これは違うとかあるのでしょうが、
同じデザインで行先が同じなので、
つい間違ってしまう。
注意不足を露呈する形。

今日は真剣に本を読んでいたのがよくなかった。
間違いに気が付き、
池袋着くなり、「はぁっっ!!!」って奇声をあげてしまい、
思わず隣でビクッとした振り向いたお兄さんに、

「この電車は、東京に向かいますか?」と、聞くと
東京ってのは、東京、駅、、、ですか?

埼玉の人って池袋も調布も東京なんですけど、

ふむむ、、、
東京駅です!!って

今日の私はリカバリー能力が素晴らしくて、
素早く、新宿から中央線に乗り、
埼玉からお茶の水経由で東京駅に。

到着時には、ちょっと疲れてしまいましたが
今日は友人とおいしいランチを食べました。

東京駅に近いフランスパンがうまいヴィロンというお店
たしかににフランスパンがうまかった。

ずっとうまいフランスパン食べたかった。
うまいという噂に踊らされたこと数回、、、

フランスパンと言えばパリ、

パリに行くときは、たいてい長く行ける時だから
ホテルではなく、アパートみたいのを借りた方が安いので、
バスティーユの近くに怖いくらい古く、
安いアパートがあるのですが、

そこは、二段ベットとテレビ、
キッチン、皿とか鍋などついてるから
初日にサンジェルマンのボンマルシェで、
チーズとか、海藻入りのバター、オリーブオイル、セロリの缶詰、、
近所でトマトとかベーコンとか買ってスープとか作っておくと
毎朝、近所の焼きたてのフランスパンさえあれば、
うまい!って感じなのですが、

有名店でなくても
焼きたての焦げある味わい深いパンに出会えるのです。
朝起きて、そのままパン屋に行き
パンはつかむとこだけ紙にはさんで渡されるので、
そのまま握って、部屋に戻り
うまいバターを塗って一本食べてしまう。

無職となっては、
パリなど行けないので、
パリッとしていて、じんわりした
フランスパンに憧れていました。

本日は
みなでサラダも食べようということで、
メインのお皿の前に、
パテのサラダ。

とてもおいしかったです。
たまのごちそうご褒美。

美術館をはしごして、
キッテ内のメリーズチョコのカフェで
キーンと甘いチョコドリンクに
イチゴチョコのトッピングとホワイトチョコのトッピング。

おいしかったです。


f0369628_00380941.jpg





[PR]
by koguma-nao | 2017-09-21 00:39 | 考察

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家熊谷尚子


by koguma-nao
プロフィールを見る
画像一覧