人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうして大学に行ったのか、、、

どうして大学に行ったのか、、、_f0369628_01220425.jpg



私は2011年に京都造形芸術大学の通信学部に行って、
2014年に卒業しています。

通信で3年で卒業したって印象からすると、
簡単に卒業出来そうなイメージですが、

それはそれは、、修羅の道で、
行くも行かぬも修羅といった感じ、

私は学芸員の資格を取ったので、
3年間死ぬほど、哲学、宗教、考古学、民俗学、
あらゆる本を読み、
文章を書き、テストをうけ、
課題の絵をかき、あらゆる展覧会に行き、
博物館のボランティアをしたり、
染めて染めて染まくりました。

白髪と老眼が一気に、
マリーアントワネットか!!みたいに

更に、月1回もしくは2回京都に行くのですが、
これが段々お財布と体力を奪う、、、

私の場合は、
宿はドミトリーの3000円、5800円の安い深夜バス
これが、続くと辛い、

京都のドミトリーに1週間泊まって、
シャワーもなんだから、たまに銭湯に行くくらいが天国。
ドミトリーの居間で絞り染めの絞りをしていると、
観光客から住んでらっしゃるんですか?って。

観光の時間もなく、お金も尽き、、、

楽しいのは全国からの友人。
アパレルにいたからとか通用しない
デザインも画力のすごくて
ほんとに負けた、、と思う人ばかり

鬱の私は、随分助けられました。

、、大体の方が本当にお金のある方が、
行くような学校なのですがね。

今、この学校
タブレットがあれば、、、って宣伝してますが、
美術科は京都に行きまくらないと
卒業できないシステムだと思っています。


話は戻って、
何故大学に行ったかというと、、、
鬱になり、会社を退社した後、
なんだか、今まで努力してきた全てが無だったと、
結婚も考えたことないくらい仕事の腕を上げて稼ぐが命だったので、
全部意味なし、無駄だったと、

それで、怖いくらい取り戻そうと
月に7000円と決めて
本を買いまくり、ずっと寝ながら、
読みまくったのです。
一切記憶には残ってないのですがね、、、

ある日、
私は海外赴任の経験もあるし、海外旅行が趣味で
多少の英語の勉強も続けていたので、
TOEICの試験を受けてみようと猛勉強を始めたのです。
鬱の時やってることなので、
意味わかりませんが、
とにかく、おそろしいほど真剣にそう思ってしまった。

結果は普通で、
英語で働き先を見つけられるはずもなく、、、

頑張れば頑張るほど
怖いくらい間違えてしまい、
バイト先でも、だめなやつみたいになってしまい、
ますます自信がなくなって、
家で寝てばっかりになりました。

友人に勧められて、
早く昔の私に戻ってほしいと、
沖縄の粟国島に行ったり、
奈良の三輪神社周辺に行ったりしました。

TOEICテストで疲れている時に
三輪神社で早朝に霧雨の中、山に入らせていただき、
神社で霊験あらたかなお水をぐびぐび飲んでたら、
急に腹が痛くなり、
猛烈に大量血が!!!!

で、友人にも言えず
元気だった母にも言えず、、

すぐ医者に行かないタイプで
誰にも言えず、、10日ぐらいたったある日、
メンタルの薬が切れてしまい、
絶対ないと無理だと、、、
たまたま、休日診療で開いていた胃腸科へ行き、
一日分くらい出してもらえた。
この辺りの薬の執着は異常なほどで、、、

たまたま、待合室にあった、数々の大腸の写真
たくさんあった。早期検診のスローガン、、、

その場で、崩れるように看護師さんに一から話して、
大腸検査、、、

結果は何ともなかったのですがね、、
思ったより美しい大腸でした。

それで、、、考えたのでした。
なんでこんなにがんばってるのか?
評価してくれなかった人々への悔しさから
おかしな努力が始まっていたような。

ある日、ハーブを勧められて
お店に行ったら、
休んだ方がいいよ、、って、
え!!!仕事やってないのに?

頭が働きすぎてるよって、

それからは、
一切何もかもやめて、ずっと寝てることに。
元気だった母が心配して、
色々世話になってしまった。

それで、震災があって、
色々このままでは人生さみしすぎるなって、
自分って才能あったような、自分で自分を天才だと思っていた頃
専門学校の先生に、面白い!って言われた頃あったな、、と、

もう一回真剣に、適切に自分を評価してもらって、
面白い!って言ってもらえるのか?
つまんね奴って認めるしかないのか?

それで、伊勢型紙の収集をしていたこともあり
型紙の勉強とかしたくて
(今は全然違う絞り染めしてますが、、)
入学したわけです。

途中で母が認知症になってしまい、
気が付くと、元気に
がんばって3年で卒業したわけです。

今しみじみ、大人になって
専門家に考えたことを評価してももらえる、ってよかった。
容赦なく、お前はポエムか!と、

たくさん本を読んだおかげで、
人生の価値観が180度変わってしまった。

もう昔の私はいないと思う、、、
昔の友人とは奇跡と思う人くらいしかつながりはないが、
そんな時期もあったから良かったと今となっては思う。





by koguma-nao | 2017-09-19 01:20 | 考察

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家


by koguma-nao