イライラの原因発見す!

f0369628_21201784.jpg


ようやく浮上してきました。

先日母のおこづかいを使いこみ、
回転ずしを無心で食べたのが、
心に余裕をもたらしたのでしょうか、、

やはり、、、
おいしいものを食べていないと
悲壮感が付きまとうのでした。

と言っても、
回転ずしなのですけどね。

回転ずしはうまいと思って食べてますけど、

先日、
友人の旦那さまに、
お誕生日にごちそうしてもらった寿司は
カウンターで握って頂く。

帰宅後
手で握った寿司って知っていますか!と
聞いてしまった。
最近たべてないねぇ、、しみじみ、、
みたいな、、家族!

イライラしてくるのは、
たまに舞い降りてくる、
なんで私だけが母の介護をしているのだ?

あ!あ?!ぁあーって!

普段は訪問リハの先生に、
愚痴聴いてもらい、
今日はケアマネさんに3時間も話を聞いてもらい、、、
いろいろ提案を受け、、

家族みんな
別に私が背負い込むことを望んでいるわけではなく、
だったら、、
施設に入れてしまおうと言い出すと思う。

たくさんお泊りをしたりする提案を拒んで、
私が看たいってみているだけで、
キーーーとなるたび、
ケアマネさんは色々提案下さる。

なるほどね、、、
母を預け自由になり、
いまさら近所の工場の流れ作業に加えて頂くのも、
嫌だし、、、

どさくさにまぎれ、
買い物に行くフリをして、
第2のランチ
回転ずしで、デザートまで食べておく、、

このまま、、がんばるか、、、
安上りで折り合いつく自分を誇らしく思う。








[PR]
# by koguma-nao | 2017-11-21 21:30 | 考察

鬱々としてイライラするウイーク

f0369628_12571398.jpg



もともと趣味鬱々とすることみたいなタイプなのですが、
しいたけ占いに鬱々とする時期と書いてあり、
しっかりうけとめよう。

数字は子供の頃から得意で、
数列とかの法則性とか見つけるのが大好きだったのですが、

鬱になってから、
いまは全く飲んでいないが、
薬とかの影響なのか、、
数字がダメになり、特に日付、
簡単な計算とか、、脳が拒否するのでした。

読書も速読タイプで、
読むのがものすごい早いが、

しばらくたつと、
全然覚えてなく、
これも頭が悪いせいだなと思っていた。

速読では、記憶定着しないと聞き、
安心したり。

自分も認知症になったらまずいと、
DSの脳トレしたりしてきました。

ナンプレは100均で5年くらい前に買ったもの、
いまだにこつこつやっています。

最近、数字を見ていても、
あきらかな脳の拒否がなくなり、
楽しめるようになりまして、
ようやくレベル2になり、難しくなるのでした。

ナンプレたのしいな、、、
だが、ずっとやっていると、
きーーとなってくる瞬間がある。

毎日一生懸命お仕事されている方々には、
暇すぎる話ですが、

日馬富士の暴行事件

毎日テレビでコメンテーターが
伝えていますがね、、、

横綱が酔っ払ってむかつく若い奴を
ぶん殴っただけの話なのでは、、と思う。

同情もなく、
暴行事件でサラリーマンなら、
クビでしょ。

貴乃花親方やけがをした力士が
悪いみたいな話になってきてますね。

暴言とか、携帯いじったとか、
協会に先に言わなかったとか、

ビール瓶を持ったけど滑り落ちたとか
証言が出てる時点で、
持ったんじゃんって、
暴行した事実は変わりないし、

貴乃花親方は協会に話したら、
隠ぺいされてしまうと思ったんじゃ、

とか、

横綱は神だよ。
生意気なことを言ったから、
殴られてもしかたないよ、、

だれでも彼の生意気な話には、
うんざりしていた
日刊スポーツの記事など、、

、、嫌な世界。

尊敬してない人を、
尊敬するように強いられるのが、
私は何よりも嫌いだと、
つぶやいていたら、

父が
どうでもよいじゃんと
つぶやく。

たしかに、、、
どうでもよいが、
繰り返し聞いていると、
イライラしてくる。

イライラするので、
母を連れて散歩に出る。

父には、
イングリッシュマフィンを両面焼いて、
ハムとたまごとチーズでサンドイッチ作って食べさす。

私はそれの気分ではないので、
母と回転ずしに行く。

父には黙っておこう。
レシートを丸めて捨てておく。

レジの横に粉茶が置いてあったので、
そうだ、、お茶ないんだ。

今日、買いに行くのは面倒だから、
一日くらいはこれでいいや、、
購入する。

家に帰ってお茶を飲もうとすると、
粉茶の袋にはスシローと大きく書いている、、

その袋を捨てておく、

入れようとすると、
一個一個に大きくスシローと書いてある、、

スシロー行ったんだ、、、
つぶやいておく。














[PR]
# by koguma-nao | 2017-11-20 12:57 | 考察

きもの市に行く

f0369628_18441077.jpg

今日は母の調子も悪く
朝から全く目覚めないことに便乗して、
買い物に行くフリをしつつ
ソニックのきもの市に行くこととする。

起業塾の仲間が行って、
かわいい小物もあるみたいだし。

行きたい
何か買いたい!!
高いのは買えないから
5000円以内~。などと考えつつ、、
私のきもの市に対する執着は半端ない。

お金下しておくか、、

土曜にお金をおろすなんて、
無職の私、、、
100円も使いたくないのに、
ちぇとか思いつつ。

それとこれは別、、
古い着物がどうしてもみたい、ほしい、、、

キャッシュディスペンサーに立ち、
真っ白になる。

キャッシュカードを常に持っていると、
使ってしまうからと

偉かった昔の私が財布から外していた、
未来の私がまんまとはまり
キャッシュカード持っていない事に気が付く。

もっていた財布を見ると
5000円くらい、、、はありそう。

予算5000円と考えていたくせに、
ま、いいか、
布切れ端をたくさん買えばいいや、、

なんだか猛烈に買いたい気満々で、
あわよくば、今月末の
友人のお茶の発表会にしめていく帯が欲しいな。

行くと店じまいははじまっていた。

聞くと、
後2時間はあるとのとこ。

見て回っていると、
中古の帯留の中に、
自分が売ろうとしているウサギ帯留がぁ!!!

おたふくさんとかにまぎれ
場違いな顔して
、、ポツンと、、売れ残っていた。

こんな感じにまぎれていると
全然かわいくない!!!
ほしくない!!

更にまた、、
違う店にたどり着くと、
てづくり帯留が、、、

ひぃぃとなったのは、
ここは確実に私と
仕入れ先と発想が同じようで
同じのがかぶってかぶりまくっている、、、

値段をチェックして、
はぁはぁしてきて、、
私なら買わない、、な、、と。

思いがけず同業さんリサーチできました。

一個のパーツ、、
私よりブラッシュアップして売っていましたが、

私はそれよりももっと買いたいものを
ドキッとするものをつくらなきゃなのだな、、
と、思いつつ。

収集している、
こけし柄の切れ端が売られている、、、
それをサササと購入し、

帯を見ていると、
唐子柄のいい帯が!!!
ほしいが、
全然お金が足りない。

お金がないから
買えなかったが、
カード持っていたら、
お誕生日月に乗りまくり
買ってしまったかも。

帯は一期一会で、
一回買うのを断念すると、
同じのに出会えず、
それに似たようなものを、
探す旅みたいなことになり、
違うのを買いまくり、
消化不良となることがある。

きもの買ってる場合じゃないのだ、、
ばかなわたし、、
作品を売ってから買い物した方がいいのだ。

天候のせいもあり、
暗い気持ちになりながら、
こけし柄の端切れをバックから
チラと何回も見ながら

お茶をのもう、、
さがすが時間があまりない、、
帰宅しないでもう少しふらつこう、、、

ベンチに座って、たいやきでも食べるか、、
熱いお茶でも飲みながら、、と思うも、

どこの自販機も熱いお茶売れきれ、
冷たいお茶で妥協はすまい。

ベンチで休むのはやめて
自宅で飲むか、、

急いで帰って、
お茶を入れましょうか、ね、、、、
茶葉切れ、、、

ジャスミンティでたい焼きを食べる。
今日も空回ってしまったようだ。









[PR]
# by koguma-nao | 2017-11-18 18:43 | イベント

時間割を変えてみる

f0369628_13200981.jpg



だんだん本格的に寒くなってきましたね。

寒くなると体が動かなくて、
風邪ひいて熱が出たりして、
気が付くと目の下が、
おそろしいクマが出ていたりして、、、

母を寝かしつけてから、
自分の時間とする、、

そうすると、
3時くらいまで起きてしまう。

そして、遅起き。
早く寝よう、、
この悪循環を変えたいと
思っています。

体調不調、、
自分がアレルギーもちだと長いこと知らなくて、
常にかゆくて、
ティッシュペーパーが手放せない。

更に、粘膜がよわく
口内炎も出やすいタイプで、
疲れると舌の側面にぼこっとしたものが出来てしまう。

これは、オレンジジュースを毎日飲んでいると、
できにくくなるような気がして、
毎日飲んでいます。

アレルギー
もともと強い花粉症なのですが、
薬でのアレルギーで救急搬送もあり、
試しに本気で調べてみました。

子供の頃、
ヒヤシンスの球根の観察していると、
顔がかゆくて真っ赤に、、

先生に訴えると、
そんなのは聞いたことない!と逆に
怒られてしまい、
顔を濡れたハンカチで押さえて、、
顔が蚊に刺されたように、
寒冷蕁麻疹みたいなかんじで

ヒヤシンスって
なんだか怖いって思っていたのですが、

少し前、咳が止まらなくて
病院に行ったけど、薬を飲み続けても
全然止まらなくて、
ちょうど考えてたので、
本気のアレルギー検査をしたのです。

咳が出始めた頃から、
新玉ねぎを箱で買って、
スライスして毎日食べまくっていたので、
もしやと、

玉ねぎをオプション追加したら、
玉ねぎもだけど、
蕎麦も、、
マンゴー系のフルーツもことごとく、、
ハウスダストとゴキブリも、、

全然知らずに
蕎麦打ちを習って蕎麦も食べまくっていました。

ヒノキや杉などの花粉は、
計測できないほどの強いアレルギー反応でしたが、
他は、基準値を超える位で、

食べても、
アナフィラキシーショックになるわけではないが、
食べない方が良いって話でした。

玉ねぎと同様思い浮かぶので、
追加したのは、
猫、青魚、、、
どれも平気でした。

猫好きだけどアレルギなんだ、、
イワシつみれ好きだけどブツブツがでてしまうんだ、、
長年人に言っていましたが、
違った!!!

ようやく長年の悩みだった顔の不調も
アレルギーだと知り、
病院で処方されたヒルドイドローション。

顔のかゆみもザラザラもようやく治ったのに、
このローションが、
品薄問題になっているとのニュースがありますね。

美容目的で保険適用で購入している人が増えて
いるようです。

お医者がいいというなら、
使いたいなら使わせてあげて!!!
私もこれが無くなったらおそろしい、、、

咳が出るとか、
のどが、、と聞くと、
アレルギ検査をしてみてください!
私の中のうんちくたれ子が出てきてしまう。

とにかく疲れやすいから、
時間割を変えよう、、
早く寝よう。
などと考えつつ、

ドクターxを見ること中心に、
完璧に体制を整え、、
母を寝かしつけようとする、、と、
母がくさい気がする!!!

おなかの調子が悪いなんてない母なのに、
冷えたのかぁあ、、

なんとか片づけてもなんだか臭い。

犬並みの嗅覚ではいずりまわり、
床をぞうきん拭き
廊下や、カーペット探すも、
匂いの元ない!ない!!

自分の服も脱ぎ、
また風呂に入り直し、
寝かせた母の足元に湯たんぽを置こうとした瞬間
臭い、、、、

またかと寝てる母を持ち上げ、
トイレに連れて行くが、
漏らしていないよ、、、

母の汚れもの、
汚れてないもの、
何回も夜中に洗濯して、
白目になるのでした。

朝、母の靴下履かせたままだったか、、
脱がせて、かかとに臭い元を発見す。

焦って脱がせて、ついてしまったか、、
寒そうだから気が付かず、
そのままはかせてしまった。

また白目で朝から洗濯しまくる、、、
今日は絶対早く寝る!!!









[PR]
# by koguma-nao | 2017-11-17 13:18 | 考察

フランス人間国宝展に行ってきました。

f0369628_12495783.jpg


開催前にチケットを買っておいたけど、
もうすぐ終わってしまうので
フランス人間国宝展に行ってきました!

アトリエシュガーさんにゆっくりお話し聞きたかったので、
お誘いして行ってきました。

フランス国宝展は、
作品保護の観点というより、
演出だと思うのですが、

照明が暗すぎて、
近眼で老眼な私は目が疲れて
目を酷使しすぎて、
終盤めまいがしてきました。

東京国立博物館の表慶館は初めて入ったのですが、
すごい美しい建物でした。

フランスの人間国宝は、
若い方が多いのですね、、、
日本の影響が強いと感じた、、が、
素晴らしかったのだと思うのだが、

とにかく暗くてスポットライトで見る
研究中の曜変天目茶碗の世界は、
どれもこれも少しずつ違っているが、
きれいだけど、、遠いような、、、、

扇の世界は折り紙の影響を受けてるとの事

傘の技術は素晴らしかった。
フリル等の縫い方に、
創作意欲が沸き上がるのを感じました。

館を出て、
紅葉のお庭を歩いてるうちに
目の疲れも飛び、癒される。

そして
日暮里までゆっくり散歩をする、、、

その後日暮里で生地を見て、
シュガーさんに商品のアドバイスをもらいました。

何をつくろうかな、と
考えている時が一番楽しい、、、











[PR]
# by koguma-nao | 2017-11-16 12:51 | 考察

植物染料を使った絞り染めの布を作る染色作家熊谷尚子


by koguma-nao
プロフィールを見る
画像一覧